レストラン向け ホスピタリティーサポートシステム

本文へジャンプ 監修  東葛六市レストランサミット
代理店 株式会社 マンダリンモア
開発・サポート アプレオ有限会社
お客様とレストランの距離を近づける
レストラン専用のホスピタリティーサポートシステム

システム構成

このソフトは、お客様に居心地の良かったあのお店にまた行きたいという気持ちになっていただけるように、スタッフ全員がお客様と円滑なコミュニケーションと心からの接客をするためのツールです。

スタッフ全員がお客様のこれまでの来店記録や、好み、アレルギーなどの情報を共有することで、お客様に満足していただけるおもてなしをすることができます。

電話を受けると同時に画面にお客様の今までの来店目的などが表示されることから

顔がわかるお得意様には
○○様、いつもご利用いただきましてありがとうございます」
「今回のご予約はお嬢様の誕生日のお祝いですか?」とか(昨年同じ時期にご予約があった)
場合によっては、
「ご予約の時期には
○○が美味しく、△△で穫れた◎◎が入荷します」など、
お客様の好みに応じた説明ができます。


顔がわからないお得意様には
「いつもご利用
いただきましてありがとうございます」と言って予約を受け付ける。
場合によっては、
「昨年は奥様とお越し下さいましてありがとうございました」など。


初めてのお客様には
「お電話ありがとうございます。○○店の◎◎です」

ブラックリストのお客様には
「申し訳ありません。あいにくこの日は満席でございます」とお断りできる。

取引業者の場合には
「お世話になっています。○○店の◎◎です」

電話の着信記録、予約登録、売上集計のほか、お客様とレストランの距離を近づけるためのさまざまな機能をご用意しています。



電話がかかると下の画面がパソコンに表示されます。
電話着信画面



名簿管理画面ではお客様のさまざまな情報を管理できます。
名簿管理画面


  • @ 注意事項、嗜好、アレルギー、リクエストを記憶でき、接客の際に役立てることができます。
  • A 最終来店日、メモ件数、予約件数、予約キャンセル件数、来店回数、来店人数を自動記録します。
  • B 過去8年間の来店回数がわかります。
  • C 自宅、携帯など、どの電話からかかってきても同じ名簿を開くことができます。
  • D 自宅など家族で共有する電話の場合、表示名簿を切り替えることができます。
  • E 結婚記念日、誕生月などを記録することによりDMやサプライズサービスなどに活用できます。
  • F ボトルキープを管理できます。
  • G メモ(着信時メモや注文があったとき追加したメモ)の履歴を接客の際に役立てることができます。
  • H 用件ごとに定型文言の表示が切り替わり、クリックしてメモ入力欄に転記できます。
  • I 別画面に切り替えなくても、氏名、フリガナ、電話番号などで名簿検索ができます。
  • J 状況に応じた操作ガイドが表示されます。



予約・来客管理画面では来客、予約客を時間帯別客席占有表で管理できます。
また、予約なし来店客のデータをマウスを使わずに簡単なキー入力だけで
記録することができます。
予約・来客管理画面

売上集計画面では来客、予約の各種データを集計、表示します。
売上集計画面

ソフトのご紹介